
MY WAY BLOG

企業・個人の成長促進のプロ集団「MY WAY」

本田ゆみ先生×溝口陽介 対談“脳の質を高めて、ストレスなく充実した仕事を”

NEWS マインドフルネス企業研修 ワークライフバランスに関して 開催中セミナー&勉強会一覧

 企業&個人の成長を促進するプロ集団『MYWAY』

代表・講師の溝口陽介です。

 

MYWAYでは、2017年1月より

瞑想×ヨガ×ストレッチを活用した企業研修『Before learning』を提供しています。

今回の記事では、マインドフルネスのセッションを担当する本田ゆみ先生と対談。

瞑想で脳機能を高めることが、どんなメリットを生むかについてお話しました。

それでは、ご覧ください!

 

本田ゆみ 先生 プロフィール>

有限会社スプーン代表取締役表参道駅近くのオフィス兼スタジオで、「脳医科学」と「瞑想」を組み合わせた独自のメソッド『BrainStretch』(ブレインストレッチ)を展開中。クリエイティブ企業のトップや世界的アスリートなど、アドバイス実績は15,000件以上にもおよぶ。著書に『人生の主役になる脳の使い方』(医学博士篠浦医師との共著・エイチエス出版)など。

http://y.spoonsp.com/

 

■自分の脳スタイルに合った瞑想

 

溝口 マインドフルネスを研修に取り入れようと決めたのは、本田先生が主宰する瞑想の体験会がきっかけでした。そのとき、先生が「瞑想は呼吸が大事」とおっしゃっていたんですが、ストレッチのセッションを担当する一原先生も「体を動かすことの基礎は呼吸だ」というお話をしていて……そこで、点と点がつながった。『Before learning』に瞑想を導入すれば、“呼吸”という共通の軸をとおして、心も身体も総合的にケアできると感じました。

 

本田 ビジネスをされる方なら、瞑想は身につけておいて損のない素養です。私が提供するのは「脳医科学」と「瞑想」を組み合わせた独自のメソッド『BrainStretch』。科学的に実証された『脳スタイルテスト』で、脳の使い方のクセを把握して、それぞれに適切な瞑想のやり方を示していきます。

f:id:myway-go:20170314104905j:plain

 

溝口 ひとくちに「マインドフルネス」や「瞑想」と言っても、海外の仕組みをそのまま日本人に当てはめようとしているだけのレッスンも多い。その点、本田先生の『BrainStretch』は、個人個人に焦点を当てていますよね。自分の脳に合ったやり方を実践できるから、継続すればするほど、成長率や理解度に差が出てくるだろうと思いました。科学的なロジックに基づいて、適切なやり方で脳の機能を高めていけるのが魅力的です。

 

本田 そうですね。脳外科医・篠浦先生の研究によって、脳の特徴や質を数値化できるようになったのが、大きなポイントです。もともと一人ひとりが、すばらしい個性と能力を持っている。その質をさらに高めていくのが『BrainStretch』なんです。脳機能をちゃんと使いこなせば、できることの幅がぐんと広がります。トップアスリートに『BrainStretch』を受けてもらって、トレーニング方法を変えていくと、飛んでくるボールが止まって見えるようになったりもするんですよ。

 

■適材適所で、個人の能力が伸ばせる

 

本田 『脳スタイルテスト』だけでも、さまざまな役立て方があります。たとえば、うつの対策。脳のタイプから、うつになりやすい方がわかるんです。可能性を知っていれば、適切な対策が取れますよね。こういったメンタルケアは、会社にとって実はとてもニーズのある部分です。また、脳の向き不向きに応じて人事を決めるのもいいでしょう。誰もが適材適所で働けるようになるため、成果が出せるし、納得感も生まれます。私がカウンセリングしている企業では、脳スタイルの結果によって、社長と常務が入れ替わった会社もあるほどです。脳にはすばらしい能力が詰まっているため、一人ひとりが適したポジションで最大限に活用すれば、ぐっと充実した仕事ができるのです。

 

溝口 瞑想はすでに、多くの経営者が取り入れていますよね。効果を感じているなら周りにもシェアしていけばいいのに、現場レベルではまだまだ一般的ではありません。企業から優秀な人材が減っていくなか、価値の定かでない事業を買い取って人を増やすくらいなら、いま働いている社員の良さを伸ばしていけばいい。「仕事ができない」「使えない」などのレッテルを貼られてしまっている人たちが、バリバリ働けるように変わっていければ、みんな幸せになるはず。それが、人材に対する悩みのひとつの解決法だと思います。

 

■しっかり休めることで、活性化する

 

本田 現代の人間は、人類史上ありえなかったほどの情報を、毎日浴びながら暮らしています。それはもちろんさまざまな物事を加速してくれるし、必要なことかもしれません。だけど、そのせいで脳の休む暇がないのも事実。毎日睡眠を取って身体を休めるように、脳にも休む時間を作ってあげましょう。情報を遮断してじっくり瞑想することで、脳が休まり、結果として機能が高まるのです。みんな、休んでいるつもりでも案外休めていないもの。2、30分の瞑想は、2~3時間の睡眠に匹敵するんですよ。それほど、脳が喜ぶことなんです。

f:id:myway-go:20170314105053j:plain

溝口 さまざまな企業を訪れると、10人しかいない部署で5人がうつ、なんて話を聞いたりもします。うつの方が一人もいない企業なんて、ほとんどないかもしれません。いまは、普通に働いている人が、普通にうつになる時代ともいえますね。そして、うつになった人も管理職も、適切な対処法をわかっていないんです。

 

本田 なってしまってから回復するのは大変なので、予防としてできることを積極的に取り入れたいところですね。『BrainStretch』で脳を活性化するのは、その選択肢のひとつになります。脳の質が高まれば、集中力や直感、発想力、創造力が磨かれていく。どんな仕事でも、最適な判断をスピーディーに下したり、よいアイディアが生み出せるようになるわけです。心の健康を保つためにも、いままで以上の成果を出していくためにも、効果的なメソッドだと思いますよ。

 

溝口 私も初めて瞑想を体験した翌朝は、とても頭が冴えているのを感じました。きっと、それぞれの仕事のさまざまな場面で、ブレイクスルーのきっかけになると思います。たとえば、本屋さんでいつも、役立ちそうなビジネス本を探している方。本を読む前に『BrainStretch』で脳の質を高めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

photo Mami_Otsuki

 

 

<ブレインストレッチ体験会のお知らせ>

■3月31日金曜日19時半~21時

■小論(サロン)※東京駅八重洲口徒歩10分程

https://haraco224.wixsite.com/salon

■講師:岡田先生(ビジネス瞑想「ブレインストレッチ」インストラクター)

■御一人様3500円

 

体験会のご予約、各種資料のご請求は下記よりお問合せ下さい。

MYWAYへのご相談はこちら

一原克裕先生×溝口陽介 対談“ビジネスマンが身体を動かすこと”

NEWS マインドフルネス企業研修 ワークライフバランスに関して 開催中セミナー&勉強会一覧

企業&個人の成長を促進するプロ集団『MYWAY』

代表・講師の溝口陽介です。

 

MYWAYでは、2017年1月より

瞑想×ヨガ×ストレッチを活用した企業研修『Before learning』を提供しています。

今回の記事では、ストレッチのセッションを担う一原克裕先生と対談。

日本のビジネスマンが抱えている身体の問題や、研修の内容についてお話しました。

それでは、ご覧ください!

 

<一原克裕 先生 プロフィール>

パーソナルトレーニングスポーツ留学サポート、

指導者向けセミナーなどを行う事業体『ALIGNE』の代表。

MLBシアトルマリナーズWBC中国代表、

早稲田大学アメリカンフットボール部などのトレーナーを歴任。

メジャー仕込みのコンディショニング方法を伝える。

NPO法人スポーツセーフティージャパンのメンバーとして、

安心してスポーツできる環境づくりにも従事する。

http://aligne.me/

 

■身体を動かすことのメリット

溝口 昨年100人以上の前で、

立ち上げたばかりのワークライフバランス研修をする機会があったんです。

従来のプログラムでも充分手応えは感じたけれど、

これからさらにコンテンツを強化していきたいと考えた。

そのときに思いついたのが、ストレッチと組み合わせるアイディアです。

僕自身、昔からパーソナルトレーナーをつけて定期的に身体を動かしていました。

ストレスがあるときほど、トレーニングで気持ちが楽になったり、

脳がクリアになる実感があったんですよね。

それで、少し前に知り合っていたアスレティックトレーナーの一原さんに

相談をしました。

 

一原 話を聞いてまず、溝口さんとは目指す方向が似ていると思いました。

僕も企業に腰痛改善などのセミナーを提供していたけれど、

企業はどうしても、身体より心の問題をピックアップしがち。

心と身体はつながっているから決して無関係ではないのですが、

両面をしっかりフォローするには、僕だけだと限界があります。

MYWAYが考える新しい研修では、マインドフルネスなどのセッションも

設けると聞き、幅広い層に総合的なサポートができるようになると感じました。

f:id:myway-go:20170303120348j:plain

■ビジネスマンに寄り添ったサポートを

一原 日本で生活する多くの方が抱えている問題は、とてもシンプル。

「歩いたら膝が痛い」「長く座っていられない腰痛がある」

といった悩みです。それは、ちゃんとした座り方や立ち方、

歩き方を覚えるだけで、充分に改善が期待できます。

でも、そういう方法って、教わる機会が意外とないんですよね。

『Before learning』で私が担当するセッションでは、

オフィスですぐに試せるストレッチを教えていきます。

椅子に座っていても、スカートを履いていてもできるレベルのこと。

最終的に目指すのは、誰かにリードしてもらったり、

ジムなどに行ったりしなくても、自分で身体を整えていける状態です。

不調を改善するための引き出しを、自分のなかにたくさん作ってほしい。

ときどきマッサージやジムに行くくらいでは、問題の根本に

フォーカスするのは難しいけれど自分で対策できることもたくさんあります。

 

溝口 それはきっと難しいことではないし、

身体をなんとかしたいと感じている人は多いのに、

いままでは知識を身につける場がなかったと思うんです。

経営者は自分でちゃんとジムに通ったり、運動する習慣を作っているけれど、

現場のビジネスマンはそこまでの余裕がない。

今回、一原さんのセッションで学べるのはオーソドックスだけど奥が深いこと。

誰もが見逃しているものの、絶対に知っておいたほうがいい身体の基本です。

きちんとした知識があるだけで、日々の行動がぐっと変わってくると思います。

 

■すべての根本となる“呼吸”を学ぶ

一原 最近は,身体が偏っているせいで呼吸がうまくできないひとが増えています。

たとえば猫背でパソコンに向かっていると視線の方向に身体が引き寄せられていく。

背中を丸めた赤ちゃんの姿勢は、本能的に安心するんですよね。

だから、心が強いストレスにさらされていたり、不安や緊張があるときは、

余計に身体が丸くなる。

そういう動きの積み重ねで、身体がゆがんでいくわけです。

そこで、身体の位置や使い方を適切に戻していく必要があります。

胸をひらいて深く呼吸をしたり、首や肩をリラックスさせて力を抜くだけでも、

違いが感じられるはず。

人間は、一日に約22000回の呼吸をしているといわれています。

余計な力が入っていると、呼吸のたびに筋トレをしているようなものだから、

まったく休まらないんですよね。

『Before learning』では、正しい呼吸が無理なくできるよ

うに、身体をオフにする方法も学んでいただきます。

f:id:myway-go:20170303120502j:plain

溝口 呼吸がそれほど大事だなんて、誰も思っていないんですよね。

いまの日本は、何にしてもアメリカの手法をそのまま持ってきて、

ただ当てはめることがとても多い。

根本的な解決を目指すならば、

日本のビジネスマンに最適化したやり方を探る必要があると思うんです。

『Before learning』ではマインドフルネス・ストレッチ・ヨガを1セットにしてい

るけれど、効果的にすべてを実践するには、基礎を身につけないといけません。

そのために、呼吸や身体を作っていく一原先生のセッションが役立つと

思っているんです。

身体と心が整えば、もっと楽に、もっと思うように自分を活かせるはず。

すでにバリバリやっている人でも、身体をオフにする時間が作れたら、

さらに成果が伸ばせるのではないでしょうか。

 

 

photo Mami_Otsuki

 

体験会のご依頼、資料請求は、以下のお問合せフォームよりご連絡下さい。

【MYWAY・お問合せ窓口】

募集開始!名古屋城の目の前、能や狂言の聖地、名古屋能楽堂で『ワークライフバランス×マインドフルネス』企業研修を開催します。

NEWS 開催中セミナー&勉強会一覧 マインドフルネス企業研修 ワークライフバランスに関して

企業&組織の成長促進のプロ集団「MYWAY」

代表、講師の溝口陽介です。

MYWAY | 夢や目標へコミットメント、あなただけのステージをつくるプロ集団

 

時代の流れである働き方改革やワークライフバランスへの取り組み、

その根幹である従業員の~心と体を整えて生産性を高める~

マインドフルネス×ワークライフバランス企業研修「ビフォアーラーニング」を、

愛知県のシンボル、名古屋城の正門真ん前の「能や狂言の聖地」、

名古屋能楽堂で開催されたい企業様を2社募集開始いたします。

www.bunka758.or.jp

f:id:myway-go:20170220124957j:plain

 

応募可能条件は以下の通りです。

・愛知県近郊に根付いた企業様、もしくは創業地であるなどゆかりがある事

・デザインや美術、装飾、内装や芸能に関係する業種である

・従業員数20名以上(従業員様のご家族などもご参加可能です)

・3月末及び4月中に企業研修が実施できる

・今件に対する取材や記事の配信が可能な企業様

・研修は最大3時間(ワークライフバランス、ストレッチ、瞑想又はヨガ)

・研修は「デザイン」にゆかりのある企業様3社合同で行います

 

ビフォアーラーニングの詳細及び能楽堂開催のメリットはこちらをご参考下さい。

瞑想×ヨガ×ストレッチの研修『Before learning』が始まります! - MY WAY BLOG

ワークライフバランスと業績アップを両立するポイントとは? - MY WAY BLOG

企業研修が広報活動にもなる、一石二鳥の『ユニークベニュー』 - MY WAY BLOG

瞑想×ヨガ×ストレッチのプロフェッショナルな講師陣 - MY WAY BLOG

 

名古屋能楽堂開催につきましては、3社での合同研修となります。

デザインに関する企業様にお集まりいだき、日々お忙しい業務の中で、

どのようにしたらワークライフバランスを実行する事ができるのか?考え、

具体案としての心と体を整えて生産性を高めるワークショップをご体験いただきます。

当日は取材が入りますので、場所のメリット、職種のメリット、規模のメリットを

活かして、今後の企業活動や採用活動に有効利用いただける事も可能です。

 

既に1社ご参加が決定しておりますので、

残り2社を本日より募集開始とさせていただきます。

 

研修の資料請求やご質問等は下記のお問合せフォームよりお願いいたします。

【MYWAY・お問合せ窓口】

MYWAYとして『初のブース出展』を行いました!大盛況に終わった、働き方を考えるカンファレンス2017@虎ノ門ヒルズを終えて。

NEWS マインドフルネス企業研修 ワークライフバランスに関して WORKS

企業&組織の成長促進のプロ集団「MYWAY」

代表、講師の溝口陽介です。

MYWAY | 夢や目標へコミットメント、あなただけのステージをつくるプロ集団

 

2017年の2月15日に東京都港区虎ノ門ヒルズフォーラムで行われた、

働き方を考えるカンファレンス~働く、生きる、そして~

へ、ご縁をいただきMYWAYとして初のブース出展を行いました。

f:id:myway-go:20170220111908j:plain

 

ダイバーシティ溢れる55名の素晴らしい登壇者の方々と、

理事の方々の活気にブース出展者の想いに来場者の熱がリンクして、

まさに働き方の「今」がここにある!

そんなエネルギー溢れるカンファレンスであったと感じました。

 

特に印象的だったのは最後のセミナーです。

経済産業大臣の世耕大臣×フォーブス副編集長谷本氏

ワークライフバランスを推進する手前、大臣である自分が率先して実行する

まさに、行動なくして改革なし、そして実行するのは、

部下ではなく、組織の長から、それが時代のトレンドである。

理論理屈ではなく、やってみる事、これが一番大切だと、

MYWAYスローガンの『行動は最良の学習方法』とリンクを感じました。

 

そして、本当に日本人は働きすぎているのか?

これに対して、働くのが好きな人は止めない、無理に働かされている人は守る、

この答えに腹落ちされた方が非常に多いのではと感じました。

 

必ずしもワークライフバランスが生産性アップとトレードオフではない!

ワークファミリーバランスとワークライフバランスは似て非なるもの

そこから一歩進んだまさに知行一致のカンファレンスでした。

f:id:myway-go:20170220112950j:plain

締めのネットワーキングパーティの様子です。

若くて明るく、これからの日本の現場を背負う方々が多い印象でした。

MYWAYもその一員として「職場での居心地の悪さ」を感じてみえる方々へ、

よりスピーディな課題解決していきたいとビジョンを改めて再確認いたしました。

 

まず、スキルやノウハウを学ぶ前に心と体を整える企業研修

『BeforeLearning』サービススタートしております。

瞑想×ヨガ×ストレッチの研修『Before learning』が始まります! - MY WAY BLOG

カンファレンス後には大手企業からのアポも多数いただき、

外資系の金融機関での導入も決定いたしました。

 

様々な組織を訪問させていただいている中で、

営業組織の半数がうつ病で悩まれている企業様もいらっしゃいました。

ビフォーラーニングで組織の人の悩みは解決します。

瞑想×ヨガ×ストレッチのプロフェッショナルな講師陣 - MY WAY BLOG

適切な現場へどうしたら我々のサービスがお届けできるのか?

出来る事を少しでも多く実行していくのと、

個の限界を突き破れるよう色々な方々の知恵や考えをお借りしていきたい。

そのように感じたカンファレンスでした。

 

資料請求や各種お問合せはこちらからお願いいたします。

goo.gl

瞑想×ヨガ×ストレッチのプロフェッショナルな講師陣

NEWS マインドフルネス企業研修 ワークライフバランスに関して 開催中セミナー&勉強会一覧

企業&個人の成長を促進するプロ集団『MYWAY』

代表・講師の溝口陽介です。

MYWAY | 夢や目標へコミットメント、あなただけのステージをつくるプロ集団

 

企業研修『Before learning』は、

瞑想×ヨガ×ストレッチの専門家とともに提供するプログラムです。

今回は、ワークライフバランスを実現するべく集まった、

プロフェッショナルな講師陣をご紹介します。

 

本田ゆみ 先生

有限会社スプーン代表取締役表参道駅近くのオフィス兼スタジオで、「脳医科学」と「瞑想」を組み合わせた独自のメソッド『BrainStretch』(ブレインストレッチ)を展開中。クリエイティブ企業のトップや世界的アスリートなど、アドバイス実績は15,000件以上にもおよぶ。著書に『人生の主役になる脳の使い方』(医学博士篠浦医師との共著・エイチエス出版)など。

http://y.spoonsp.com/

 

<本田先生からのメッセージ>

『BrainStretch』は、脳の質を高める独自のメソッド。

「脳医科学」と「瞑想」を組み合わせて、脳の動きを活発にします。

一人ひとりの脳スタイルに合った方法をお教えするため、

効果を実感しやすいのも特徴です。

 

脳が活性化するとストレスを感じにくくなるので、しなやかな思考が生まれます。

集中力や判断力、創造力が高まり、コミュニケーションも円滑になるのです。

これらのメリットは、あらゆる医学・科学論文で証明されています。

Google社などの欧米大手企業ではすでに瞑想を取り入れていて、

最近は日本でも関心が高まっているところです。

 

瞑想は、習慣にすることが大切。

みんなで取り組めば、より続けやすくなるはずです。

毎朝15分間の『BrainStretch』を、ぜひ社員の皆さんで実施してみてください。

f:id:myway-go:20170213111317j:plain

 

■一原克裕 先生

パーソナルトレーニングやスポーツ留学サポート、指導者向けセミナーなどを行う事業体『ALIGNE』の代表。MLBシアトルマリナーズWBC中国代表、早稲田大学アメリカンフットボール部などのトレーナーを歴任。メジャー仕込みのコンディショニング方法を伝える。NPO法人スポーツセーフティージャパンのメンバーとして、安心してスポーツできる環境づくりにも従事する。

http://aligne.me/

 

<一原先生からのメッセージ>

ストレッチの最大のメリットは、身体の状態を知れること。

ビジネスマンの多くは、デスクワークが原因で身体のバランスに偏りが生じています。

適切なストレッチで自分のクセを認識すれば日頃からバランスの良い

身体をつくれるのです。

 

身体を目覚めさせる「アクティブストレッチ」や、リラックスするための「スタティックストレッチ」など、あらゆる目的に合わせたストレッチの方法もお伝えしていきます。

 

トップアスリートは日々、心身のささいな変化と向き合い、

コンディションを整えています。

そのノウハウは、さまざまなお仕事にも応用できるもの。

心と身体を整える方法を実践してもらうことで、

皆さんがより気持ちよく働けるようになればうれしいです。

f:id:myway-go:20170213111432j:plain

 

■高野真利 先生

ヨガインストラクター。都内スタジオを中心に、福祉施設などでもレッスンを開催。「他人と比較せず、自分自身の成長を認められるマインド」を大切に、ヨガに取り組む。現在はオーガニック化粧品ブランド『AVEDA』や、ヨガブランド『Manduka』のアンバサダーとしても活躍中。

http://ameblo.jp/noelnohana/

 

<高野先生からのメッセージ>

ヨーガで練習するのは“思考を停止させる”こと。

無になることは集中力を高め、安定した呼吸は精神を整えます。

適度に身体を動かすため、疲労回復や体力の向上にも期待大。

そして、練習を繰り返せば、これらのメリットを持続的に感じられるようになるのです。

 

マットの上は人生と同じ。得意・苦手は関係なく、

あらゆるポーズと正直に向き合うことで、自分の本質が見えてきます。

ヨーガを通して強くしなやかな心が生まれれば、

自分自身を認められるようになるはずです。

心と身体のつながりを感じ、自分を大切にすることの重要性に気づいてみてください。

 

“やらなければならない”ことに追われるのではなく、“やりたいこと”をできるように

──研修が、皆さんの生活を変えるきっかけになればと思っています。

皆さんが、みずからを信じ、最大限の力を発揮できるよう、

ヨーガを通してお手伝いできればうれしいです。

f:id:myway-go:20170213111555j:plain

 

こうしたプロフェッショナルの講師陣によって、

さまざまな角度から心と身体を整える

『Before learning』。

資料請求は、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

goo.gl

働き方を考えるカンファレンス2017「働く、生きる、そして」一般社団法人at Will work主催@虎ノ門ヒルズへ出展いたします。

NEWS マインドフルネス企業研修 ワークライフバランスに関して 開催中セミナー&勉強会一覧

組織&個人の成長促進のプロ集団『MYWAY』

代表、講師の溝口陽介です。

 

働き方改革、ワークライフバランス、長時間残業撲滅といった機運が、

政府、企業、マスコミと様々な所で高まる中2月15日に虎ノ門ヒルズで行われる、

働き方を考えるカンファレンス2017へパートナー企業として参加いたします。

働き方を考えるカンファレンス2017「 働く、生きる、そして」 | at will work

主な出演者の方々

世耕弘成氏(経済産業省大臣)

竹中平蔵氏(慶應義塾大学名誉教授)

浜田敬子氏(朝日新聞社

安宅和人氏(ヤフー株式会社)

島田由香氏(ユニリーバ・ジャパンホールディングス株式会社)

白河桃子氏(少子化ジャーナリスト)

藤本あゆみ氏(一般社団法人at Will work代表理事)

※その他多数の『今』を切り取った出演者の方が講演されます。

詳細はホームページをご覧の上ご確認下さい。

 

記事などで取り上げられている事の一部分だけを見ても、

全体像をつかまなければ働き方の改革は絶対に成功しません。

他者はああだけど、自社はどうしたらいいのか?答えは一つではありません。

選択肢のインプットとして、化学反応が起こる場として最適の場です。

当日はマインドフルネスの企業研修をメインにブース出展しております。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

カンファレンスのお問合せ、研修などのご相談はこちらへ

goo.gl

企業研修が広報活動にもなる、一石二鳥の『ユニークベニュー』

NEWS マインドフルネス企業研修 ワークライフバランスに関して 開催中セミナー&勉強会一覧

企業&個人の成長を促進するプロ集団『MYWAY』

代表・講師の溝口陽介です。

MYWAY | 夢や目標へコミットメント、あなただけのステージをつくるプロ集団

 

瞑想×ヨガ×ストレッチを活用した企業研修『Before learning』。

ユニークベニューと組み合わせれば、広報活動にも役立ちます。

 

ユニークベニューとは?

 

ユニークベニューとは、歴史的建造物や文化施設、公的空間といった、

特別な場所でイベントを開催すること。

非日常の空間を会場にすることで、そのイベントが、

参加した人にとって忘れがたい体験に変わります。

施設や地域をアピールする目的でも、いま注目を集めている取り組みです。

たとえばミュージシャンが、歴史あるお寺を会場にライブを開催する。

これも、ユニークベニューの一例ですね。

 

研修とユニークベニューを組み合わせれば、

企業にとって多くのメリットが生まれます。

 

■企業研修×ユニークベニューのうれしいところ

 

1、話題性が生まれる

研修そのものが、企業価値をアピールする場に早変わりします。

非日常の空間で行われる研修は、参加する社員のみなさんにとって、

特別な経験になること間違いなし。社外に対する話題性も抜群でしょう。

新卒採用時にも、よいアピールポイントになるかもしれません。

 

2、地域へ貢献するCSR活動に

企業にとって必要不可欠なのは、近隣エリアや住民の方々と、良好な関係を築くこと。

ユニークベニューで地域の特性を活かすことができれば、地域貢献にもつながります。

地元が誇るランドマークを会場に、研修を実施してみてはいかがでしょうか。

 

3、メディア露出が狙える

効果的に業績の向上を目指すには、上手な情報発信がカギ。

ユニークベニューで話題をつくり、テレビや新聞、Webなどに取り上げてもらいましょう。

社員教育と企業ブランディングが、一度にできるわけです。

 

■心身のメンテナンスとも好相性

 

歴史的建造物や文化施設には、静かで落ち着いた雰囲気の場所が多いもの。

そこで瞑想やヨガ、ストレッチを行えば、集中して心と身体をほぐせるでしょう。

ユニークベニューを取り入れて、企業研修『Before learning』の効果を、

より広く・大きく実感してみてください。

 

ちなみに、東京ではユニークベニューとして、以下のような場所が活用されています。

 

東京シティビュー六本木ヒルズ

http://www.roppongihills.com/tcv/jp/

 

東京国立博物館

http://www.tnm.jp/

 

日本科学未来館

https://www.miraikan.jst.go.jp/

 

江戸東京博物館

https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

 

東京都現代美術館

http://www.mot-art-museum.jp/

 

ホテル椿山荘東京

https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/

 

乃木神社

http://www.nogijinja.or.jp/

など

 

資料請求は、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

goo.gl