読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MY WAY BLOG

企業・個人の成長促進のプロ集団「MY WAY」

『忙し過ぎる環境でいかにマネジメントを行うか?』デザイン企業様向け管理職研修を開催いたしました。

WORKS MYWAY研修の成果、お客様の声

なりたい自分になる、をサポートするプロ集団「MYWAY」

代表&営業力開発トレーナーの溝口陽介です。

http://www.myway-go.com

 

 

愛知県名古屋市のクライアントさんへ管理職向け「ステージメイクPRO」

3ヶ月の最終日でした。

スタートから3ヶ月強、新任マネージャーさんに向けて、

マネジャーとしての役割り、リーダーシップの取り方、

具体的なPDCAの回し方、部下とのコミュニケーション

を中心に知識と実践と試行錯誤の3ヶ月、

なんとなくできていた方はより言葉で説明できる事で自信になり

新しい方法を学んだ方は実践する事で差を理解されて

実務にすぐに!活かしてみえたのがとても印象的でした。

 

会を重ねるごとに参加者の皆さんの笑顔も増えていき、

最終日の振り返りでは一人のマネージャーさんに、

「元々できなかった部下が(自分の指導で)業務ができるようになりました」

とおっしゃっていただきました。

できない事ができる、、どうやら私はその言葉に弱いようです。。

目頭が熱くなりました。

その姿は見せませんが(笑)

 

「こうしたらいい」ノウハウは色々と出回っていますが、

基本的な所とショートカット可能な方法があればお伝えしています。

それと、失敗した方がいい所もオススメしています。

人を扱うポジションの方は失敗しない方法論でなく、

実際やってみてどうだったか?を大切にしていただき、

企業独自の、その企業に合った文化を自分達で

創っていって欲しいという想いでセッションを行っています。

 

仕事の為に人がいる訳ではなく

人の為に仕事がある

業務の効率化は全て幸せな時間を作る為であって欲しい

 

社長はなかなか事業にブレーキをかける事はできませんが、

現場と経営に間に入ってきりもりを行う管理職の方こそ

両方の業務に携わりながら「幸せ」を生み出せる存在である、

と強く思います。

電通さんの過労死事件でも色々な要素はありますが

管理職が痛いとそれだけで不幸です。

 

半年後、1年後にお邪魔した際に、

部下の方を自慢気に紹介していただけたら嬉しい

そんな事を思いながら(定番の味仙を食べて)名古屋を後にしました。

今後も色々な企業文化に出会い、携わって行きたいと思います。

 

業務の効率化や人材育成、各種研修でお悩みのご担当者の方は、

下記のフォームよりお問合せ下さい。

【MY WAY お問合せフォーム】

 

f:id:myway-go:20161018121202j:plain