MY WAY BLOG

企業・個人の成長促進のプロ集団「MY WAY」

超初級!『誰でもできるストレスデトックス方法』これだけでも日常が変化します。

なりたい自分になる、をサポートするプロ集団「MYWAY」

代表&営業力開発トレーナーの溝口陽介です。

MYWAY | 夢や目標へコミットメント、あなただけのステージをつくるプロ集団

 

仕事に追われている方はだいたいお会いしただけで分かります。

・顔がむくんでいてどこか左右が整っていない

・全体的にシャープなのにお腹だけが出ている

・呼吸が荒く、先方からの会話がとても多い

 

ストレスが高いとどちらかと言えば「太目になる」傾向にあります。

※個人差はありますが過去と比べるととても分かり易いです。

そこから更に一線を超えて、体を崩した方が「痩せていく」事を

ストレスで痩せた、と表現するのかなと思いますが、

口臭でもその方の日々の状態や体調が判断できたりします。

 

大丈夫ですか?とお聞きすると、

「大丈夫です」「まだまだです」

と答えられるのもストレスを過度に抱えた方の特徴かもしれません。

 

適度なストレスは作業の効率を高めますが、

過度なストレスは呼吸も浅くなり、クリエィティブな仕事を

こなす上で十分な発想が思い浮ばなくなりスペックが下がります。

心理的負担が大きいと、少しのミスでも大きく感じられるので

余計に仕事が負担に感じられていきます。

 

締め切りが迫っていたり、クライアント、上司から急がされていたりすると

ついつい自分のペースを見失ってしまいます。

自分のベストな状態は自分が一番知ってるのですが、

他人に合わせていく事でいつしか「ベストな感覚」を忘れてしまいます。

 

そんな忙しいサラリーマンの方にお勧めなのは、

1日5分でも公園でボーッとする事です。

会社の近く、通勤経路、どこかに公園は必ずあるので

そこで座って深呼吸し携帯やスマートフォンを触らないようにして下さい。

イデアは緊張が弛緩した時に<ふと>思いつきます。

 

スポーツジムや習い事も同様の効果が期待できますが、

忙しい方は「今日もいけなかった」と自分を否定してしまい、

そこでも更にストレスが発生します。

お昼の時間、ランチへ向かう途中、作業の間に5分だけ、

静かな所でボーッとする事の習慣化がとてもオススメです。

 

 

 

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