MY WAY BLOG

企業・個人の成長促進のプロ集団「MY WAY」

『ノウハウや気付きはどれも正しい、でも、どれもできない。。』情報飽和時代のスキル系コンテンツの価値について。

なりたい自分になる、をサポートするプロ集団「MYWAY」

代表&営業力開発トレーナーの溝口陽介です。

MYWAY | 夢や目標へコミットメント、あなただけのステージをつくるプロ集団

 

11月3日の文化の日、沖縄は那覇市内の素敵なホテルで

取材をしていただきました!

最近の東京はとても寒いので半袖半ズボンで暮らせる沖縄は幸せでした(笑)

 

f:id:myway-go:20161104133144j:plain

 

ノウハウや気付きに意味はない

お会いする方やセミナーではいつもお伝えしている考えですが

最近のトレンドの一つかなと感じます。

 

営業ノウハウ、組織ノウハウ、自己改革ノウハウ、経営ノウハウ

意識の書き換えによる本当の自分の気付きや

瞑想等、向き合い方も多種多様です。

書店に行けば「成功者がやっている〇〇の法則」と、

同じようなタイトルでも何冊も似たような本がでていますよね。

グーグルで検索をしても同類記事は結構検索で出てきます。

それらは全て「正しい」事であることに間違いはありません。

なのに、実際にその通りになっている方は少ないのではないでしょうか。

・~~に気付いた

・こうした方がいいことが分かった

・指摘されて腑に落ちた

・凄いノウハウと出会って目から鱗だった

・意識改革ができた

セミナー会場でこのようなセリフをおっしゃる方は

とても多くお見掛けしますがその後、どう変化されたか?

数か月後にお会いすると、同じ悩みを抱えたままという方が

少なくありません。

※セミナーに参加して気付きがない事自体はあまりありませんが(笑)

 

継続する事って本当に難しいです

また、間違った目標を継続してしまう事も、

気持ちがついて来ない為頑張りすぎると病気になってしまいます。

それ以外では、聴いたり読んだ内容を本当に理解できているか?

1回だけではなかなかわからなかったりしますよね。

 

何より、まずは実務で実践してみる事が重要です。

仕事の方は仕事で、お客様や部下、上司に対して、

プライベートの方は実際にプライベートの事案に対して、

行動をしてみて初めて「その気付きが自分に必要だったか」

がわかると思います。

また、自分に合わせて微調整=カスタマイズが絶対に必要なので

何度もトライしてみて初めて理解ができるものだと感じます。

 

ノウハウや気付きに意味はない理由、

それは実務上での実体験ではないからです。

万人が同じ事をやっていたらうまくいく理屈ですが、

実際にはそうではなく、人それぞれでミッションや置かれた状況が

違うのでカスタマイズが必ず必要になってきます。

カスタマイズをどうしたらいいか?は行動しない事には分かりようがない、

その為には少なからずミスをして失敗するという行為が必要です。

失敗=微調整データを取得できるという経験ですね。

ノウハウや気付きを得た方は、そもそも失敗をしたくないから

学ばれる事が多いので、その後に更に失敗をする事が

なかなか実行し辛いメカニズムがあるのではないでしょうか。

 

知っただけでは何も現実は変わりません。

まずは習った事を実行する日を直近の予定に入れる事、

それが現実を向上させていく近道です。

 

自己改革、目標達成サポート等のお問合せはこちら↓↓↓

【MY WAY お問合せフォーム】