MY WAY BLOG

企業・個人の成長促進のプロ集団「MY WAY」

営業職でなくとも営業力が求められる時代『お客様とコミュニケーションを取る必要性のある仕事の方は誰であっても』営業です。

営業効率&部下育成力を高めて

あなただけのなりたいステージをつくる、

MYWAY代表・講師の溝口です。

MYWAY | 夢や目標へコミットメント、あなただけのステージをつくるプロ集団

 

WEB制作会社の方や、システム会社、

メーカーの方からのお問合せが11月は急増しています。

今まで社内で営業部門を設けていらっしゃらない企業が多く、

経営者の方々がこれからの時代、つまり2020年以降の日本を見越して、

今の内から長期スパンで色々な取り組みをされているのが印象的です。

 

働き手がどんどんいなくなってくる中、

社内のどんな方であっても自社のサービスを

お客様に御説明ができた方がいいのは明白です。

特にSEの方やデザイナーさん、営業職でない方に

これを言うと勘違いされる方もいらっしゃるのですが

営業ができても営業マンである必要はありません。

 

どういう事ですか???

と、ピンとこない方も多いと思いますが、

営業ができる事と営業マンであることは違います。

営業マンが営業ができるかと言うと、

仕事なのでやっているのですが営業が上手いかどうかはまた別です。

加えて、売れているから営業が上手い訳でもありません!

ただ売れているだけ、という場合もあります。

 

じゃあ営業をする事とはどういう事なの?

多論ありますが、モノやサービスは(あなたがそうなように)

スグには売れません。

なので、売れるまでに何をやっているか?

ここが営業マンの優劣を左右するキモです。

①モノが売れる仕組みを理解する事で

②営業職でない方でも簡単に自社のサービスを売れやすくする

方法があります!!

人口減、働き手2割減でも業績向上、介護も子育ての時間も欠かせない

そんな時代に今のうちから対応ができるよう

意識改革とイノベーションを両輪で進めていきましょう!!

 

日本の職場環境をより居心地の良くするために!

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