MY WAY BLOG

企業・個人の成長促進のプロ集団「MY WAY」

『知りたいタイミングを逃さない』これが快速で人を育てる秘訣です!

あなただけのステージをつくる、プロ集団「MY WAY」

代表・講師の溝口陽介です。

 

営業力を身に付けたい40代のお客様とのセッション

@マリオットホテル名古屋

頼んだ紅茶がとても豪華なルックスと良い香りで癒されました。

※写真からも伝わってきそうです。。

 

お仕事で急なトラブル案件を対処された後にお越しいただき、

それでもモチベーションとても高く!2時間半、

マンツーマンでのセッションをさせていただきました。

帰り際「大切にしたいから」と、その方だけの為に作成した

大枠論と具体論、個別分析の記載されたテキストが曲がらないよう

綺麗に保管してお帰りになった事とても嬉しく思いました。

 

営業未経験から2ヶ月程、まだまだ基礎のコーチが多かったのですが、

そろそろご本人が「ステージアップしたい」願望を実感された

タイミングを見計らって、必要な行動とノウハウをお伝えしています。

最初からべき論やノウハウから入った方がいい方、

時間をかけて実践経験をまずは積まれた方がいい方、

このお仕事をやりながら思うのは本当に人それぞれだという事と

お会いしてしばらく立たないと適格な判断はできません。

※最初は正解も失敗もありませんね(笑)

MYWAY | 夢や目標へコミットメント、あなただけのステージをつくるプロ集団

 

正直に言えば、

意欲がある方に知りたい事をお教えする事は

とても楽です。

反対に意欲がない方に知っておいた方がいい事をお伝えするのは

とても大変です。。。

これ以外にも企業でよくありがちだなと思うのは、

意欲がある方に知りたくない事を教えてしまう事もありますね。

意欲の源泉、バックボーンが全員一致する事は絶対にありません。

最大公約数的な課題はあるにしても誰もが同じ理解を得るとは限りません。

その為、対全体を見た企業研修はいつも結果があやふやになります。

「こうしたい!」

「どうしてですか?」

一度や二度ではないこんなセッションが

個人の夢や目標を具体論に押し上げていき、

個のエネルギーが組織の継続的な目標達成につながっていきます。

※ブラッシュアップ型営業組織の「営業4.0(後日投稿予定)」

の代表的な考え方です。

 

良く聞く名言ですが「人は変える事はできません」

ですが、なりたい目標に向かってサポートをする事はできますよね。

人を変えるのではなく、良く理解して、うまくいくように手助けする。

言うだけでは押し付けです!共に共感し行う事でお互いが成長する。

そんなお得で(私にも)有難いセッションが

MYWAYのステージメイクコースです。

goo.gl

 

先日も企業研修でお世話になった担当者様と、

ご家族をご紹介いただき!一緒に食事する機会をいただきました。

空論ではない「体験」こそが豊かな人生を作ります。

過去の私のようにシャイだったり、失敗する事はダメだと

ずっと教えられて育ってきたりと、色々な理由で

一歩を踏み出せない方の為に

お力になりたい、どうか諦めないで欲しい。

と強く思います。

 

f:id:myway-go:20161114092137j:plain