読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MY WAY BLOG

企業・個人の成長促進のプロ集団「MY WAY」

『営業会議前の1時間で営業力もチームの和も両方高めてしまう』営業研修に複数のレバレッジをかける!効率的な企業研修を目指しています。

個人や組織の成長促進を全力でサポートするプロ集団「MYWAY」

代表・講師の溝口陽介です。

MYWAY | 夢や目標へコミットメント、あなただけのステージをつくるプロ集団

 

東京都芝浦のメーカー系上場企業様で、

「コミュニケーション力を1時間で高める」

営業勉強会を開催いただきました。

f:id:myway-go:20161209162700j:plain

通常は2時間半の所をどうしても1時間で定例の営業会議の前に開催したい。

ということで1時間に濃縮し11名の方にご参加いただきました。

長年営業をされている方々だからこそ、

 

いつものパターン

いつもの会話

いつものお客様

 

得意な事だけのルーティーンで毎日を繰り返してしまいがちです。

研修をやっていて思うのは営業マンの方が素人の方よりとても鈍感です。

「知っている」「分かったつもり」「できているつもり」

こんな方が多いのは特に中堅の営業職の方に多いように感じています。

 

外部からの刺激やより効率的な提案を自分に合わせて加工し

日本の今後の流れを知る等、変化を加える事でより考えが活性化、

お客様先でもウィットの効いた商談ができるようになると感じます。

そして「成功事例の共有」を会の中で行いましたが、

このような事でもない限り、隣の誰かが何をやっているかが分からない、

そんな忙しすぎる日本の現役の方々の課題です。

※これだけの事でも言うのは簡単ですが実行するのはとっても難しいです

どちらにしても、

変化し続ける事は一番の安定です!

逆に世界が変化しているのに同じ事をし続ける事の方がおかしいですね。。。

信頼できる視野を持った第3者の視点を入れて組織を活性化していきましょう。

「本当にそうなんだろうか?」疑問を持つ事が変化への第一歩です。

 

元々音楽やデザイン、洋服が好きだった半面、

シャイすぎて人と目を合わせて話すこともできなかった私ですが、

営業の仕事を通していつしか「溝口さんは苦手な人が誰もいないんですか?」

と言っていただけるくらい、人とコミュニケーションをとる事が好きになりました。

それくらい営業活動はコミュニケーション力を高め変化させてくれます。

会話を通して自分もお客様も企業も皆が良いひらめきを得て、

それがサービスに反映されて世の中が向上していく、

資本主義の良さの本質はそのサイクルにあると思います。

ですが「目先の利益が取れれば何でもいい」

そのようなKPI大好き企業のBADサイクルが多いのが実際の現状です。。。

何でお仕事を決めていただけたのか?

管理者以下、誰も理由を知らない会社がどれだけ多い事でしょうか。

 

CSVやSDGsと言う言葉が目につくようになりましたが、

目先の利益だけではなく社会や地球全体、

株主だけでなく社員も協力会社も携わる全員が幸せになる、

そもそもこれは当たり前の事です。

 

無理なコミュニケーションから始まったお仕事は、

無理な結果を引き寄せます。

モノどこでも誰でもAIでも作れるようになる時代、、、

人と人が会って刺激を受けてイノベーションをする以外に、

どんなやることがあるのか?想像がつきません(笑)

無理のない営業力が営業マンでなくとも必要な時代です。

円滑なコミュニケーションを通して、

自然にお仕事が回る状態を作る

MYWAYが持っていきたいステートメントです。

f:id:myway-go:20161110133022p:plain

 

 

※脳の活性化の仕組みと良質な瞑想を組み合わせた、

世界で唯一の手法「BRAIN STRETCH」を研修へ導入いたしました。

MYWAYへの詳しいお問合せはコチラへ

【MY WAY お問合せフォーム】