MY WAY BLOG

企業・個人の成長促進のプロ集団「MY WAY」

【お客様の声】“目からウロコの驚きがいっぱい!考え方が真逆に変わりました”

企業&個人の成長を促進するプロ集団『MYWAY』

代表・講師の溝口陽介です。

 

MYWAYでは、さまざまなジャンルの研修や体験会を用意しています。

今回、感想を寄せてくれた高橋綾子さん(仮名)は、瞑想・ヨガ・ストレッチ・内観

マネジメントというすべてのコンテンツを体験してくれた方。

それぞれの効果をどのように感じていらっしゃるか、生の声を伺いました。

 

 

研修を受ける前は、公私ともに課題が山積み

 

私は3年ほど前に、社内で2人目の女性マネージャーに昇格しました。受け持ったチームは、うつ病自閉症を抱えた社員、年上の部下など数名。メンバーをサポートしていくだけでも大変だったところに、厳しい社外のコンサルタントと接する機会があり、自分もノイローゼになってしまったんです。

また、問題は仕事だけではありませんでした。プライベートでは、マネージャーになる前年に離婚。親身になってくれた友達はDVの被害者で、彼女を助けるために自宅をシェルターとして提供したことも……。本当にさまざまな困難が重なって停滞した日々を送っていました。

 

考え方が変わり、前に進みたいと思い始めた

 

溝口さんに出会って、MYWAYのさまざまな研修を受け始めたところ、考え方が変わってきました。以前は落ち込むたびに「どうせ人は死ぬんだから、いいや」などと後ろ向きなことを思っていましたが、いまでは真逆。人生を生きるということは、自分や周りに対して責任を持ち、また、楽しむことなんだと体感しています。困難な状況は変わらないかもしれないけれど、気持ちの持ちようで、人生はずいぶん変わるのではないでしょうか。

 

<瞑想>

始めたきっかけは「瞑想ってどんなことなんだろう?」という、純粋な興味。脳科学とセットで体験できるというのが、より関心をそそりました。まだ始めたばかりですが、自分の脳にこんな働きがあるなんて、驚きの連続です。毎日続けることで、これからどうなっていくのかとても楽しみですね。

 

<ヨガ・ストレッチ>

ヨガは、スポーツジムで数回やったことがある程度。MYWAY講師の真利先生は「ヨガも瞑想です」とおっしゃいますが、初めてのポーズをとるときは、まだ瞑想どころではありません(笑)。でも、体を動かすのはやっぱり楽しいですね。ストレッチのセッションでは、これまでの“ストレッチ”とはいったい何だったのかと思うくらい、新しい発見があります。根本的な体の使い方や動かし方といった、仕組みにまで興味が出てきました。

 

<内観>

内観には、もっと早く出会っていたかったです。仕事でノイローゼになったとき、しばらく精神科のカウンセリングにも通ったのですが、なかなか治らなくて……なのに、たった一日の内観体験で、私は元気になれました。自分の不幸を親のせいにしていた習慣から、抜け出せたのが大きかったと思います。親が生きているうちに、親に感謝するという当たり前のことができるようになって、本当によかった。おかげで、知らない間に思い込んでいた「自分は悪い子だ」という意識から解放されて、自分に対する自信と責任を手に入れました。内観をしているからこそ、瞑想にもいっそう集中できていると思います。

 

<マネジメント>

溝口さんからちょっとした助言をいただいて、目からウロコが落ちることがたくさんありました。社内のマネジメント研修でも、面接の仕方や問題解決法などを教わってきたけれど、部下全員と毎日たくさん話してみよう、なんて言われたことがありません。そんなふうに、溝口さんからはすごく基本的なのにとても大切なことを教わっていると感じます。

 

さまざまな研修を通して、今後はもっと成長したい。新しい課題が出てきたときにも、うまく対処できるような自分になりたいと、素直に思えるようになりました。自分が、こんな自己啓発本などに書いてあるようなことを考えたり、言ったりすることにもびっくりしています。

 

受講を迷っている方にメッセージ

 

講師の溝口さんは、おしゃれだからスカシているのかと思いきや(笑)、親しみやすく、いろいろなことを考えていらっしゃる方。ほんの少しの課題でも、成長のチャンスととらえて前向きに取り組む姿に、いつも感動しています。

もしも受講を迷っていらっしゃるなら、ぜひ一度体験してみてください。私はMYWAYに出会って、「人生でこんな経験をするなんて!」という驚きを、何度も感じています。でも、強制しないのも溝口さんのいいところ。まずは、ご自身の心や身体とよく相談してみるのがいいかと思います。

 

高橋綾子さん(仮名)42歳/サービス業

 

 

あなたの部下の課題解決方法が一つであるとは限りません。高橋さんのように複数方面から心と体を整える事で成果は加速(この場合は3ヶ月でした)していきます。企業への導入のご相談や、毎月開催の各種体験会へのお問合せはこちらからお願いいたします。

MYWAYへのご相談はこちら